ダイニングキッチンと応接室を繋げて、日々使いやすい間取りにするリフォームが始まりました★

昔ながらの家には来客をおもてなしする

「応接間」なるものが、よくあります。

 

しかも、「おもてなし」の間なので、家の一番いい場所に。

 

でも、時代が流れ、「おもてなし」するほどの来客も減り、

家の一番いい場所が、「あまり使わない場所」に

なることが多いのが現状です。

 

 

ということで、こちらのお宅も家の一番いい場所にある応接間と

その北側にあるダイニングキッチンの間の壁を撤去し、

親族が集まった時でも、広々使えて一部屋で使えるように

リフォームを依頼されました。

 

 

でも、来客が来た時にキッチンを隠せるように、間には引き戸を入れて間仕切れるように計画しました。

 

 

 

 

昔ながらの書物やブランデーなど、大切なものは移動し、リフォームの機会に断捨離もされていました。

なかなか、こういう機会でないと腰が上がらないですもんね。

 

ここを普段でもリラックスしてテレビがのんびり見れるようにする計画です。

 

そして、キッチンは対面キッチンに変更します。

今までは窓に向かって作業してましたが、家族の方を見れるので奥様も寂しくないですね。

 

 

 

エコな設備にかえたり、手すりをつけたり、断熱性能をよくする工事をするので、

国からの支援金も30万円ほどいただける予定です(^^)/

壁付けのキッチンを対面にするリフォームにも支援金がおりますよ。

 

 

お家時間がぐっと楽しくなるリフォームになればうれしいなと思います。

 

 

 

リフォームのご相談は、電話もしくは、上記お問合せフォームより伺っております。

住まいに関することはぜひ丸永建設株式会社へご相談ください(^^)/

お気軽にどうぞ★